ttp-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> 心 - 行政書士円たけしからの手紙

終わりましたね

前略

大変お疲れ様でした。今日は、この1年間頑張った自分をほめてください。焦って解答を追っかけなくてもいいと思います。明日も生活は続きます。ゆっくり休んでください。

草々

追伸: 講評は追ってアップしてゆきますので今後アクセス下さい。

試験当日を迎えて

前略

 おはようございます。昨晩は良くねむることができたでしょうか。
 私が受けた平成24年度の試験は、東京地方は雨でした。しかし、本日は全国的に晴れの素晴らしい天気となりました。皆さんのコンディションを象徴するような天気だと思います。
 私はなぜか夜中に目が覚めてしまいました。受験時代の毎年のこの日の緊張感を思い出したのか、睡眠不足です。受験生の方でもあまり眠れなったという方は少なからずいらっしゃるでしょう。でも大丈夫です。人間1、2日睡眠不足だって頭は回転します。
 さて、本日試験開始の13:00まであと6時間ほどあります。是非とも直前の直前まで見直しをいただきたいと思います。素材は、最後に残ったわずかな間違い肢、条文及び一般知識のテキストです。この直前の直前、短期中の短期の記憶が鮮明に残ります。どの内容を具体的に行うのかはお任せしますが、最後の粘りはまさに準備にあるのです。
 試験までわずかですが、今日は私もスマホから記事投稿し続けようと思ってます。応援しています。

草々

試験前最後の連休

前略

 試験まであと1週間ほどに迫りました。今日は文化の日で関東地方は晴天に恵まれました。
 今日を含めて3連休であるという方はこれほどじっくり取り組むには最後のチャンスといえます。来週は皿回しの最終段階であり極力全教科にわたって弱点つぶしにあたって欲しいからです。
 この3連休は、弱点つぶしを行っていたとしても自分の回答の間違いの原因を確かめたり、理由づけをおこなうのじっくり腰を落ち着けて取り組んでいただきたいのです。
 平日働いている方であれば来週はすきま時間の最大活用となり間違いの理由を調べたりする余裕はありません。来週こそいかに短期記憶の勝負であり残存現象の勝負にかけるべきなのです。
 晴れた日に何で勉強してるんだろうとまた悪魔がささやくかもしれません。受験生にとってもっとも苦しい時間かもしれません。しかしながら来年も晴れた日は必ずやってきます。どんなに長くてもあと1週間ほどで物理的にその苦しいときは終わってしまうのです。いつやるんですか?今しかないでしょう。どこかで聞いたセリフですが。

草々

平成29年行政書士試験までの1か月をどう過ごすか?

前略
 
 平成29年の行政書士試験日は11月12日(日)に実施予定ですが、あと1カ月を切りました。これから試験日までの記事は、受験生の方が自信をもって取り組むことができるような記事を可能なかぎり配信してゆきたいと思います。
 
 予備校を利用される方、独学の方もこの数か月間追い込みの時期であったかと思います。特に大手予備校であるLEC、TAC、伊藤塾などでは軒並み模試を実施中で、最終模試は来週となり、学校としては実質的には今週が最後のカリキュラムとなるようです。今週終わったら残りは3週間となります。別に煽っているわけではありません。この3週間という時間をどう考えるか。これまでに長期間勉強してきた方にとってこの3週間はまだまだいろいろなことを行うことが可能です。まず、時間的にどれくらいあるでしょうか。仮に平日は仕事で週末2日が休みの方。平日は朝1時間、夜2時間の計3時間、週末は朝からはじめて10時間は可能でないでしょうか。
1週間あたり 3 x 5 + 10 x 2 = 35時間、3週間で105時間です。行政書士試験は3時間ですので理論的には、35回分、つまり、問題にして2,100問、肢にして10,500肢の確認ができることになります。いままでも申し上げてきましたが、皆さんは過去10年分の肢、つまり法令問題で、2,000肢をすでに1回以上は解いてきたため、理論的にはあと5回ほど反復練習ができるのです。

 何が申し上げたいかというと、模試の結果・問題には是非とも引きづられないでいただきたいと思います。模試は、各予備校の威信がかかっているため無用に難易度が高くなっているのがパターンです。過去問レベルより高く設定されてますし、各校の特徴を打ち出したいがため、新設問題が多くなりがちです。この3週間は、あくまでも知識の定着、それも既存の問われる外してほしくない基本の知識の精度を高めるべきなのです。

 これまでの勉強は長期記憶にいかに定着させるかというのが課題でしたが、残りの3週間は短期記憶も大事ということです。怖いことに余計な知識をインプットすると他の知識の引きだす力が減殺されます。歳をとって記憶力が悪くなるのは多くの情報が頭脳に蓄積され引き出す力が弱くなるためといわれてます。模試の新しい知識は基本知識を引き出すのにときに邪魔となる可能性があるのです。ですから、自信をもってこれまで間違った肢を集め間違わないようにする訓練を続けて欲しいのです。

草々

心(4) 習慣の力を見方につける

前略

勉強ってかったるい、特に着手時が苦痛。そういうふうに感じる人は多いとおもいます。毎日の勉強を精神的に少しでも楽にする方法、それは、「習慣の力」を味方につけることです。
一説によると、人間の行動の90%は、習慣によるものとも言われ、また、人間の決断の40~50%は、習慣が影響していると言われてます。習慣は意識せず行動に踏み切る原動力となります。

私の2017/1/17の「すき間時間の有効活用」でも述べさせていただきましたように電車通勤されている方は、通勤時間の学習が良い習慣を身につけるのに絶好の機会となります。他のことがしにくいためです。では、何日続ければ良いのか。3日です。昔から3日坊主と申しますが3日がひとつの目安です。何も考えず騙されたと思って3日間取り組んでみてください。3日終わったところで何かが少しだけ違ってきている自分に気がつくと思います。そうです。体が少しだけ慣れる感じをつかめると思います。

3日と言いましたが、どうしても気分が乗らないときはあると思います。そのときはどうするか。一瞬テキストを開くだけでも結構です。習慣とするための作業ですから、時間が少ないことにとらわれてはいけません。そうこうして3日間勉強をした場合、自分に目標達成の小さなご褒美をあげてください。酒を少し飲むのでもいいでしょうし、映画でも観るのも良し。達成したあと、次はもう少しだけ高い目標を設定し、実行してみてください。途中で中断するようなことがあっても、あきらめず自分の気分が変わるまで少し待って下さい。そうしているうちに、しないと不安になったりします。勉強するということが習慣化し、一種の生活の安定になっていたのです。あまり計算せずやってみることで楽になることもあるのです。

草々

スポンサードリンク3

スポンサードリンク
フリーエリア
プロフィール

円たけし

Author:円たけし
資格取得を通じてビジネス力を鍛えることをモットーとしている現在47歳のビジネスマン。2006年(38歳)~2012年(44歳)までの電機メーカに勤務している7年間に、行政書士、TOEIC865点、日商簿記2級を取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
スポンサードリンク2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2
読んでみてはいかが?