ttp-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> 2017年01月30日 - 行政書士円たけしからの手紙

心(3) 平成28年行政書士試験合格発表

前略

11月の試験より2ヶ月以上もかかって明日合格発表となります。合格発表を待つ方は気が気でないはずです。合格は、一生懸命に努力した証であり、たった一年に一度の発表ですから緊張しないわけがありません。そういう私もネットでの合格発表を怖くて会社で見ることができず、家に帰った後や、家に帰る途中の喫茶店で心を整えた後にこっそり見たものです。

合格した方は素直に喜んでいただければいいと思います。違うステージに進めたのですから。一方で残念ながら合格できなかった方、何とも言えない虚しさが襲うかもしれません。後ほど、点数結果が郵送されます。信じられませんがあと一問だったというボーダーの方もいらっしゃるかもしれません。そういう私も二度ほどあと一問ということがありました。

前日で面白くないことを言ってすみません。ただ、明日の結果を見てから考えるのではなく、どちらに転んでも次にどうしようかを考えて置くことか大事かもしれません。客観的に考え、1割の方しか合格できないのです。合格できなかったとしても自分の中で折り合いを付けなけれなりません。勉強以上に孤独な作業となります。生活は続いています。試験の結果は、過去の努力の結果であり、あなたの現在ではありません。

是非明日は、結果がどっちであろうと事実を直視して下さい。そして、もう一度チャレンジをしたい方がいらっしゃるのであれば、是非私のブログを覗いて見て下さい。頑張る方ためのブログですから。

草々

スポンサードリンク3

スポンサードリンク
フリーエリア
プロフィール

円たけし

Author:円たけし
資格取得を通じてビジネス力を鍛えることをモットーとしている現在47歳のビジネスマン。2006年(38歳)~2012年(44歳)までの電機メーカに勤務している7年間に、行政書士、TOEIC865点、日商簿記2級を取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
スポンサードリンク2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2
読んでみてはいかが?