ttp-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> 2017年02月07日 - 行政書士円たけしからの手紙

資格試験の難易度

前略

今日他の方のブログを見たのですが先日の行政書士試験に合格し、今度は司法書士か社会保険労務士を検討しているとのこと。チャレンジ精神旺盛である意味うらやましくもあります。

しかしです。アラフィフの私からすると、その双方の比較って何なのかわかりません。双方の資格は、難関であり、社会保険労務士に限っては、何と昨年は合格率が2.6%となり、合格率でみたら日本最難関となりました。チャレンジ精神旺盛な方は、やってやろうと燃えるかもしれませんね。でも良く考えて下さい。試験受けるのが目的なんでしょうか?社労士と司法書士では仕事の領域がまるで違いますよ。働きながら二つを狙うなんて私には到底できませんし、やるつもりもありません。皆さんは、資格取得が自己の能力開発や起業に力点があることと信じます。趣味にするにはあまりにも時間を取られますし、いかがなもんでしょうか?資格オタク化にはくれぐれもご注意を‼︎

草々

スポンサードリンク3

スポンサードリンク
フリーエリア
プロフィール

円たけし

Author:円たけし
資格取得を通じてビジネス力を鍛えることをモットーとしている現在47歳のビジネスマン。2006年(38歳)~2012年(44歳)までの電機メーカに勤務している7年間に、行政書士、TOEIC865点、日商簿記2級を取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
スポンサードリンク2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2
読んでみてはいかが?