ttp-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> 2017年05月28日 - 行政書士円たけしからの手紙

技(7)問題分析 その3(応用-条文+判例問題)

前略

 前回「技(7)問題分析その2」 http://tkskikaku.jp/blog-entry-32.html
よりかなり時間が空いてしまったのですが、今日は応用ー条文+判例型の問題につき、分析を試みます。

1.応用ー条文+判例 問題について H28-問題29より

 応用問題ですが、これは与えられた問題文が条文や判例の文章そのまま、又は編集されているのではなく、主に事例形式となって問われている問題です。特に民法で出される問題に多いです。今回の問題は、 H28-問題29で民法ー物権の共有をテーマとしたものです。この問題を解くには条文のみならず判例の知識の応用が必要でした。

 肢ア:判例
 肢イ:判例
 肢ウ:条文
 肢エ:条文
 肢オ:条文

 正しいものの組み合わせを答えるもので正解は、3で肢イと肢オでした。
 正解肢を分析してみます。まず、肢オです。

 肢オ A、BおよびCが乙建物を共有する場合において、Aが死亡して相続人が存在しないときは、Aの甲土地および乙建物の持分は、BおよびCに帰属する。(○)ー>民255条
「共有者の1人が、その持分を放棄したとき、又は死亡して相続人がないときは、その持分は、他の共有者に帰属する」

 箱に入った3つの風船の1つが弾け、箱に2つの風船が残りその空間を占有しているイメージでしたよね。これは条文の内容が頭に残っていれば事例に適用できた肢でした。

 肢イ 
Eが、A、BおよびCが共有する乙建物をAの承諾のもとに賃借して居住し、甲土地を占有使用する場合、BおよびCは、Eに対し当然には乙建物の明渡しを請求することはできない。(○)ー>最判昭63.5.20
 「共有者の一部の者から共有者の協議に基づかないで共有物を占有使用することを承認された第三者は、その者の占有使用を承認しなかった共有者に対して共有物を排他的に占有する権限を主張することはできないが、現にする占有がこれを承認した共有者の持分に基づくものと認められる限度で共有物を占有使用する権原を有するので、第三者の占有使用を承認しなかった共有者は当該第三者に対して当然には共有物の明渡しを請求することはできないと解するのが相当である。」 

 上記判例少し長いのですが、Eが持ち分を有する共有者の一部のAより賃借を承諾されている限り、Eが賃借の正当性を主張するには一理あるということでしょうか?当然には共有者の明渡しを請求できないと解するとし、その問題解決には金銭的な決着をはかるべしとする判例もあります。 いずれにせよ、肢イは、条文のみからは正誤を切りにくい問題であったと思います。

2.どのようにこのような問題を対処すべきか

 正解肢の2つだけを検討したのみでしたが、肢イは、判例知識を必要とするものであり、条文と判例を双方に抑えておくことが必要な問題でした。このような問題は、条文と判例の知識を双方に高めておくことが求められています。

 では、判例だけを覚えれば良いのか? 答えはノーです。判例は、条文に書いてない場合の解釈であったり、その条文の実際の適用をどうしたのかということであり、あくまでも条文が基本となってます。この判例も民法252条 共有物の管理が端を発してます。共有とは共有者間でどのような状態を示すのか、持分とは何なのかというテーマを深く掘り下げたものです。

3.勉強方法としては?

 民法の事例に強くなる。私はこれこそ法律家らしいと思いますし、普段の勉強もその条文の趣旨、適用を考えるということがその方の実力を伸ばすのだと思います。しかしながら、こういった勉強にどれだけ比重を置くか?その2で触れた知識ー条文型問題とは対極にある問題かと思います。ご自分の手持ち時間とその教科をどれだけ伸ばすか考えどころです。今年の試験まであと半年切りましたが、民法にじっくり取り組むのは本格的に暑くなる前のこの時期しかないかと思われます。

草々
H28-問29

スポンサードリンク3

スポンサードリンク
フリーエリア
プロフィール

円たけし

Author:円たけし
資格取得を通じてビジネス力を鍛えることをモットーとしている現在47歳のビジネスマン。2006年(38歳)~2012年(44歳)までの電機メーカに勤務している7年間に、行政書士、TOEIC865点、日商簿記2級を取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
スポンサードリンク2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2
読んでみてはいかが?