ttp-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> 2017年11月 - 行政書士円たけしからの手紙

終わりましたね

前略

大変お疲れ様でした。今日は、この1年間頑張った自分をほめてください。焦って解答を追っかけなくてもいいと思います。明日も生活は続きます。ゆっくり休んでください。

草々

追伸: 講評は追ってアップしてゆきますので今後アクセス下さい。

試験テクニック

前略

今日の試験ですが、テクニックをお伝えしましょう。時間配分と休憩についてです。

⒈ 時間配分
皆さんはどのくらいの時間で問題を解きますか?60問3時間の試験ですから単純に3分/問ですが、記述はご存知のように時間を要しますので余裕を見て30分とり、残り57問で150分です。ここで、1問あたり⒉5分を目指します。すると、約7分ほど余ります。
解く順番は指定しません。でも私の場合は、一般知識、記述、択一・多肢という順序でした。一般知識の足切を回避し、記述でじっくり取り掛かるためです。

2. トイレ休憩?
皆さまは、もし試験中にトイレに行きたくなったらどうしますか?ガマンしますか?ガマンは禁物です。手を挙げて試験官に告げて行きましょう。その時、試験官補助者がカンニング防止に入口まで同行しますが気にする必要はありません。
むしろ、試験中に戦略的にトイレを休憩目的で使うということもありです。先程1で申し上げたペースで行えば、7分の休憩時間を試験中に取ることができるのです。

草々

試験当日を迎えて

前略

 おはようございます。昨晩は良くねむることができたでしょうか。
 私が受けた平成24年度の試験は、東京地方は雨でした。しかし、本日は全国的に晴れの素晴らしい天気となりました。皆さんのコンディションを象徴するような天気だと思います。
 私はなぜか夜中に目が覚めてしまいました。受験時代の毎年のこの日の緊張感を思い出したのか、睡眠不足です。受験生の方でもあまり眠れなったという方は少なからずいらっしゃるでしょう。でも大丈夫です。人間1、2日睡眠不足だって頭は回転します。
 さて、本日試験開始の13:00まであと6時間ほどあります。是非とも直前の直前まで見直しをいただきたいと思います。素材は、最後に残ったわずかな間違い肢、条文及び一般知識のテキストです。この直前の直前、短期中の短期の記憶が鮮明に残ります。どの内容を具体的に行うのかはお任せしますが、最後の粘りはまさに準備にあるのです。
 試験までわずかですが、今日は私もスマホから記事投稿し続けようと思ってます。応援しています。

草々

試験前最後の連休

前略

 試験まであと1週間ほどに迫りました。今日は文化の日で関東地方は晴天に恵まれました。
 今日を含めて3連休であるという方はこれほどじっくり取り組むには最後のチャンスといえます。来週は皿回しの最終段階であり極力全教科にわたって弱点つぶしにあたって欲しいからです。
 この3連休は、弱点つぶしを行っていたとしても自分の回答の間違いの原因を確かめたり、理由づけをおこなうのじっくり腰を落ち着けて取り組んでいただきたいのです。
 平日働いている方であれば来週はすきま時間の最大活用となり間違いの理由を調べたりする余裕はありません。来週こそいかに短期記憶の勝負であり残存現象の勝負にかけるべきなのです。
 晴れた日に何で勉強してるんだろうとまた悪魔がささやくかもしれません。受験生にとってもっとも苦しい時間かもしれません。しかしながら来年も晴れた日は必ずやってきます。どんなに長くてもあと1週間ほどで物理的にその苦しいときは終わってしまうのです。いつやるんですか?今しかないでしょう。どこかで聞いたセリフですが。

草々

スポンサードリンク3

スポンサードリンク
フリーエリア
プロフィール

円たけし

Author:円たけし
資格取得を通じてビジネス力を鍛えることをモットーとしている現在47歳のビジネスマン。2006年(38歳)~2012年(44歳)までの電機メーカに勤務している7年間に、行政書士、TOEIC865点、日商簿記2級を取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
スポンサードリンク2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2
読んでみてはいかが?