ttp-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> 2018年01月31日 - 行政書士円たけしからの手紙

大量合格の時代~行政書士会戦略変更か?~

前略

 本日試験合格発表がありました。
合格者はなんと6,360人、合格率15.7%(受験者数40,449人)です!!

私も想像していなかった数字です。合格者にとってもまた、来年以降受ける方にとっても朗報であったのではないかと思います。
 かつて合格率が1桁パーセントであった者としては少しさびしい感じもしましたが、そんなことは忘れます。士業どうしも競争ですし、会としての生き残り戦略に方向転換したと思われます。

 他士業の試験はもろもろ合格者を減少させてました。はたして生き残り戦略としてこれが正しいのか?職業資格ですので生き残りが重要なのだとあらためて納得しました。

 残念ながら今年合格できなかった方。よく考えた上で来年以降チャレンジされるのであれば良い傾向は続くものと私は確信してます。このブログも続けてゆきますのでたまには見に来てください。

草々

スポンサードリンク3

スポンサードリンク
フリーエリア
プロフィール

円たけし

Author:円たけし
資格取得を通じてビジネス力を鍛えることをモットーとしている現在47歳のビジネスマン。2006年(38歳)~2012年(44歳)までの電機メーカに勤務している7年間に、行政書士、TOEIC865点、日商簿記2級を取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
スポンサードリンク2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2
読んでみてはいかが?