ttp-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> 心(4) 習慣の力を見方につける - 行政書士円たけしからの手紙

心(4) 習慣の力を見方につける

前略

勉強ってかったるい、特に着手時が苦痛。そういうふうに感じる人は多いとおもいます。毎日の勉強を精神的に少しでも楽にする方法、それは、「習慣の力」を味方につけることです。
一説によると、人間の行動の90%は、習慣によるものとも言われ、また、人間の決断の40~50%は、習慣が影響していると言われてます。習慣は意識せず行動に踏み切る原動力となります。

私の2017/1/17の「すき間時間の有効活用」でも述べさせていただきましたように電車通勤されている方は、通勤時間の学習が良い習慣を身につけるのに絶好の機会となります。他のことがしにくいためです。では、何日続ければ良いのか。3日です。昔から3日坊主と申しますが3日がひとつの目安です。何も考えず騙されたと思って3日間取り組んでみてください。3日終わったところで何かが少しだけ違ってきている自分に気がつくと思います。そうです。体が少しだけ慣れる感じをつかめると思います。

3日と言いましたが、どうしても気分が乗らないときはあると思います。そのときはどうするか。一瞬テキストを開くだけでも結構です。習慣とするための作業ですから、時間が少ないことにとらわれてはいけません。そうこうして3日間勉強をした場合、自分に目標達成の小さなご褒美をあげてください。酒を少し飲むのでもいいでしょうし、映画でも観るのも良し。達成したあと、次はもう少しだけ高い目標を設定し、実行してみてください。途中で中断するようなことがあっても、あきらめず自分の気分が変わるまで少し待って下さい。そうしているうちに、しないと不安になったりします。勉強するということが習慣化し、一種の生活の安定になっていたのです。あまり計算せずやってみることで楽になることもあるのです。

草々

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク3

スポンサードリンク
フリーエリア
プロフィール

円たけし

Author:円たけし
資格取得を通じてビジネス力を鍛えることをモットーとしている現在47歳のビジネスマン。2006年(38歳)~2012年(44歳)までの電機メーカに勤務している7年間に、行政書士、TOEIC865点、日商簿記2級を取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
スポンサードリンク2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2
読んでみてはいかが?